クリスマス & 前かめセミナー

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

クリスマス & 前かめセミナー

コラム

2017/12/01 クリスマス & 前かめセミナー

いつものことながらクリスマスなんてまだまだと思っていても、1年が経つのはあっという間ですね。
以前娘たちはサンタさんにかわいい手紙を書いてくれていましたが、いつ頃からなくなってしまったのでしょう・・長女は小学校3〜4年まで信じていたと思います。幼い頃は姉妹で朝起きて飛び跳ねて喜んでいたこともありましたが、「サンタさんこんなんつくれると?」と子供ながらするどい突っ込みをされたことも多々あります。

またお目当てのものがどこに行っても手に入らず、クリスマスから数日遅れた時には「あんたたちが言うこときかないから、サンタさんもみてるとよ」と言ってみたり・・翌年には「今年は遅れないようにして下さい」と書かれてしまいました^^;; ネットショップはこの時期かなり値上がりしますから、しかたなくポチリしたこともあります。。

三女はまだ字が書けませんが、今後どんな反応をしてくれるのか楽しみです(^^)

 
さて先日「前歯でもかめる入れ歯研究会(河原英雄先生主宰)」から”前歯でもかめる入れ歯認定医之証“を頂きました。

以前もご紹介した河原英雄先生はしっかり噛める入れ歯を入れることで人間らしい生活を取り戻すことができることを数多く実証しています。特に日本は「箸の文化」ですから前歯でかむということが、かむことを忘れてしまった方々にとって非常に重要なことです。

入れ歯で苦労されている方々の中には「自分の口が悪い」「入れ歯に慣れなければいけない」と思い込んでいる方も多くいらっしゃいますが、かめない入れ歯は歯科医師がしっかりとした調整をしていないからだと教えて頂きました。

私も河原先生のセミナーで症例発表をさせて頂き、自分が製作した入れ歯を入れてビデオ撮影した患者さんを見直すことで、表情がどんどん変わっている姿、喜んで食べれるようになる姿に改めて「こんなに変わってたんだ」と驚いてしまいました。セミナーでは多くの先生が河原先生の調整方法で、涙なしにはみれないような感動的な結果を得られています。

”認定医之証”は図書室に掲示していますが、我々に課せられた使命をしっかりと胸に刻み、責任の重さを忘れないために 左側に河原先生からのメッセージをつけています。入れ歯を入れた方々にかめる、かめないを評価して頂けたらありがたいと思います。

 

IMG_2334' IMG_2373'

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP