私の入れ歯・・

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

私の入れ歯・・

コラム

2018/11/01 私の入れ歯・・

まだまだ先だと思っていた11月があっと言う間にきてしまいました。以前からお知らせしておりますが、衛生士が一人産休のため予約が大変とりにくくなっております。また場合によっては非常にお待たせすることもあるかと思います。今月もう一人産休となりますが、来月からようやく衛生士新規採用の予定です。まだまだ解消には時間がかかると思いますが、皆様のご理解をお願い致しますm(__)m

 

さて先月お知らせした通り私の左上小臼歯は抜歯となってしまいました。その後自分で入れ歯を入れてみました。

最初無調整で無理矢理入れてみたところ、全身の毛が逆立つような違和感を覚えました。すぐに外してクラスプ(バネ)を調整してすんなり入るようにはなりましたが、噛み合わせがかなり高いです。初日はあえてこのまま使用してみました・・そのまま噛めないことはないのですが、2日目くらいから首、肩にハリを生じました。装着3日目に噛み合わせを調整したところ、思った以上に快適になりました。

私の場合は1本の中間欠損(両隣りの歯が残っている状態)ですから、入れ歯が歯ぐきにあたって痛いというようなことはほとんどありません。複数歯の遊離端欠損(奥の歯がない状態)であれば痛いだろうなというのはよく分かりました。

また食後に入れ歯を外してみると結構食べ物が残っています。入れ歯の方はどうして汚れていても気にならないのだろうと思っていましたが、全く気づかないことに気づきました。。

1週間ほどですっかり慣れて、10日ほどで手を使わずに口の中で入れ歯を外して、舌でクルクル回して元の位置に入れたりできるようになりました・・普段入れ歯を噛んではめないようにと言っていますが、ガシガシ噛んで入れています(^^; そのうち気がつけば装着し忘れることもあり、やっぱりない方が楽だと思うようになりました。

最初あまり感じなかった煩わしさが出てきたのは3週間くらい経ってからでしょうか、勉強会後の懇親会でちょっと酔っぱらうと、思わずペッと吐き出して捨ててきてしまいそうになります–;しかし入れ歯を入れることで歯の移動や対合歯の挺出を防ぐことができるのですから、ありがたく使わなければなりません・・

自分が使ってみると患者さんにかなり無理を強いていることに反省しきりです。1本でもこんな感じですから本数が多ければ本当に大変だと思います。。

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP