はな、よう、こころ、その他大勢・・

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

はな、よう、こころ、その他大勢・・

コラム

2019/11/01 はな、よう、こころ、その他大勢・・

早いもので今年もあっと言う間にあと2ヶ月ですね(^^;

クリニックとしてまだまだやり残したこともあるのですが、年内には育休中の衛生士2人も復帰する予定ですので、いろいろと改善していけるように努めてまいります。

 
かつて我が家には犬が3匹いました。妹の友達から譲ってもらったゴールデンレトリーバーのはな、捨て犬だった雑種のよう、ペットショップで出会ったチワワのこころです。3匹がそろっていた期間は5年くらいでしたが、はなとよう2匹は随分長い間一緒でした。

結婚式の時も郊外のガーデンウエディングで、2匹から花束贈呈をしてもらいました^^;

長女次女も産まれた時から2匹と一緒で、はなの背中にまたがったり、口の中をのぞいたりヒヤヒヤすることばかりでしたが、優しいはなはしっかりと受け止めてくれ、一緒に成長してきました。どこに行くのも一緒で大変なことも少なからずありましたが、それ以上に多くの思い出を残してくれました。

 
長女が小学3年生のころ、当時私が仕事をしていた診療室に泣きながら飛び込んで来たことがあります。普段あまり人前で感情を出さない長女が母親の制止を振り切り、はなが倒れたことを私に訴えに来たのでした。私ももちろんショックでしたが、それ以上にあまりに取り乱した長女の姿に驚いてしまい、諭して帰らせるのに苦労しました。はなはその時死んでしまいましたが、その4年後くらいにはようもいなくなってしまっていました。。

 
先月のある日、まだまだ元気だと思っていたこころが突然息を引き取ってしまいました・・

特に変わった様子もなかったのですが、誰もいない時間で、いつも一緒に寝て一番かわいがっていた次女が帰宅した時には、すでに息絶えていたようです。いつもソファの端っこで上目遣いに家族のお出かけを見送っていた姿や、時には自分も一緒に行きたいとせっついていた姿がなくなった日常に、家族みんなどこか心に穴の空いたような毎日です(._.)

 
実ははなをかう以前から猫やインコもいて、福岡時代は子供とペットで狭い我が家は雑然としていました・・当時のペットたちはみんないなくなってしまいましたが、まだ犬1匹、猫1匹、インコ2羽がいます^^; 最近は子供たちも自分で飼いたがり、ウサギやハムスターも飼っていました。何かをお世話をすることの大変さや、命の大切さ、いろんなことを感じて成長していって欲しいと思います(^^)
 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP