私のインプラント・・その後

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

私のインプラント・・その後

コラム

2021/02/01 私のインプラント・・その後

久しぶりに私の歯の治療その後をお伝え致します(^^)

 

左上小臼歯の歯根が折れて抜歯となり、インプラント治療をしたのは以前書きました。抜歯後は入れ歯もブリッジも経験し、歯を喪失した不便さを体験できましたが、昨年2月に無事インプラント上部の歯を装着し、再び自分の歯(のような感覚)で噛める喜びを実感しています。
 
実は昨年末からどうも嫌な感覚と言いますか何か今までと違う感じに不安を覚えていましたが、ちょうど定期検診があり特に問題がないとのことで安堵したところでした。しかし受診直後に当院にあるインプラントと骨の結合度を測定する機械で測定してみたところ、微妙に低い数字が出たのです・・ 感覚的に異常を感じていたこともありやっぱり何か異変が起こりつつあるのではないかと、不安が増してしまいました。
その後特に痛みもなく、何となく様子をみてはいましたが、段々と動いているような感じが増してきていました。インプラントが動く場合は、インプラント自体が骨との結合を失い動いているのか、上部の歯を固定しているスクリューがゆるんだり折れてしまった場合が考えられます。患者さんを診る時には、すぐにどちらか判断がつくのですが、自分のこととなると、どちらとも判断がつかず、再治療の覚悟もしていました。
なかなか主治医の先生に連絡するのもためらわれ、どうしようか悩んでいたところ、先日出張インプラント手術の施術後に、出張先の院長先生に診て頂き、スクリューホールを封鎖しているレジンを削ってもらい、中を確認してもらうことができました。

 

自分自身がインプラント治療を体験して一番驚いたのは、スクリューを回される感覚が想像以上に不快なことです。スクリューをレンチで締め込む時には頭をよじられるような感じで、インプラントが一緒に回転してしまわないかという不安と合わせ、あまり気持ちのいいものではありません(^^;

スクリューを回す時にインプラントが一緒にまわることは、自分の患者さんで何度か経験したことがあります。非常に嫌な瞬間で、患者さんに申し訳ないという思いと、その後のやり直しのことで気持ちを立て直すのに時間がかかります。。果たして、私のインプラントは・・スクリューがゆるんでいただけで、インプラントと骨はしっかりと結合しており、スクリューを締め直すことで、不快感もなくなり、今まで通りしっかり噛むことができるようになりました(^^)

 

インプラント治療は非常に成功率の高い治療ではありますが、中には最初から骨に結合しない場合や、歯が入ってから取れてしまうこともありえます。メリット、デメリットをしっかりとご説明し、ご納得の上すすめています。
 
 
 
 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP