私の修行!?

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

私の修行!?

コラム

2022/03/01 私の修行!?

 先月に引き続き今しばらく家事に奮闘中です。小2の娘を上手くその気にさせることができれば、楽しく一緒に夕食の準備もできるのですが、いつもそうはいきません。今日はしたくないと、何を頼んでも無反応で自分のことに没頭していることも多く、段々とこちらもイライラがマックスになってしまいます。食事の用意をちょっと運んでくれるだけでもとっても助かるのですが、子は親の鏡、私も家内に対して同じような態度であったのだと思います・・今後は感謝の気持ちで少しでも自分を改めていきたいと思いました(^^;

 

ここ最近家事をしていて一番辛いのは指先のあかぎれです。指先がパックリ切れると、仕事中に電撃痛が走ります・・治ってきては新しいところが切れてくるので、苦行のように耐えています。。

 歯学部の学生時代は様々なアルバイトをしましたが、中でも6年間続けた畳屋での仕事はとても心に残っています。この時期は繁忙期で春休みは毎年休みなし、卒業時も旅行など行く暇もなく大学病院勤務が始まるまで働いていましたっけ。この繁忙期には畳に手の水分を全部吸い取られ、表面がガサガサになり手を洗うのも辛かったことを思い出します。そのあれ具合は今の比ではありませんでしたが、家内もだいぶん動けるようになってきましたので、私の修行もそろそろ終わりが見えてきました(^^)

 

 さて昨年からお知らせしている口腔内スキャナーを使用したデジタル診療ですが、段々と応用範囲が広がってきました。例えば矯正治療のデジタル化で、どの歯がどう動くのか、移動後歯根が骨内に収まるのか、CT画像と組み合わせ事前にお見せすることができ、治療期間も予測可能です。補綴(被せや噛み合わせ)治療においても、仮歯での噛み合わせの状態や形態をコピーして本物の歯を製作したり、今まで苦労していたことが簡単にできるようになってきました。また予想以上に精度がよく、毎日驚きと楽しさを感じています。

 

 歯科治療においては経験に基づいた匠の技も重要ですが、客観的な数字に基づいた診断や治療期間の短縮も求められています。インプラント治療ではできるだけ早く噛めるように、経験的な手術時の感触に合わせて、他の客観的計測結果から歯を入れる時期を決めています。治療ゴールが曖昧になりがちな顎関節症治療なども、客観性を持ち可視化できることが非常に重要だと考えています。

 

 
 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP