課題の克服を目指して

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

課題の克服を目指して

コラム

2022/05/06 課題の克服を目指して

 5月はゴールデンウィークのためこころ歯クリニックは6日から通常診療となっています。もし痛みや仮歯で問題がありましたら、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。休み明けしっかりと対応して参ります。

 

 私の幼少期、両親は比較的厳しく、あまり欲しいものなど買ってもらうことはありませんでした。そんな中たまに買ってもらったおもちゃを、なぜか分解するのが好きで、すぐ壊してしまうのでいつも怒られていました・・もちろん今のようなNintendo switchやタブレットのような高価なものではなく、当時のもぐらたたきや黒髭危機一髪のような類のおもちゃです。
どういう仕組みで動いているのか気になって、母親の静止も聞かず、すぐにドライバーを持ち出して分解しては元に戻せなくなり、もう次は買わないと余計に何も買ってもらえない少年でした(^^;
実は先々月から中古のMACminiを順次購入しては分解し、メモリーを交換してカスタマイズしていたため、当時のことを思い出して、一人ニヤついていました。。

 

 昨年末にCTレントゲン設備の一新のため、windowsパソコンを各診療台に増設したばかりなのですが、パソコンが増えマウスがどれか分からなくなったり、写真やレントゲンを表示する毎にモニター入力を切り替えるのがどうしてもストレスで、言いたいことが伝わり難いと感じていました。以前と同じようにMACの中でwindowsソフトが動くような環境に戻したかったのですが、各業者さんはサポート外だとアドバイス程度しかしてくれなかったので、一から自分でやるしかなく、四苦八苦していました。

まずwindows10をインストールするため、MACを新しくする必要があり、MACで使用しているソフトの動作環境のため、MojaveというOSの2018年製MACminiを探し、windows環境でCTが問題なく見れるようにメモリーを交換し、ネットワークやソフトの設定を一つ一つ自分で検証しながら、最終的には業者さんにも手助けしてもらい、やっとのことでストレスなく皆様に口腔内写真やレントゲンをお見せしながら治療の説明ができるようになりました(^^)

 

 今回よく分かったのは、ユーザーの希望をなんとか叶えようとがんばってくれる担当者さんもいれば、少しやってみて上手くいかず、これは無理です、サポート外ですと言い訳がましく諦める方も多く、課題が困難な時ほど人間性がよく現れると感じました。
もちろん人間はパソコンや機械とは違いますから、歯科治療に際してはご要望をよく聴いて、できること、できないこと、治療成績の良いもの、悪いもの、利点、欠点などを出来るだけご一緒に考えていきたいと思います。その中で例え困難なことでも、精一杯一つ一つ解決していくことが、当院の基本姿勢です(^^)

 

 
 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP