マイクロスコープ&ステップアップ

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

マイクロスコープ&ステップアップ

コラム

2017/04/01 マイクロスコープ&ステップアップ

私の周囲ではここ数年特に何も変わらない新年度でしたが、今年は仕事も家庭も大きな節目を迎えています。以前からお伝えしている通り歯科助手の退職にともない、新規スタッフ2名を採用しました。二人とも新たな環境で懸命に新しい仕事に向かっています。今は自分を押し殺していますが、そのうち個性が爆発しそうな大型新人ですので、みなさまよろしくお願い致します(^^)

 

また以前より念願だったマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しました。肉眼では問題ないように見える銀歯も、拡大視野では不適合がはっきり見えてしまいます。しっかり取ったつもりの虫歯も拡大すると取り残しがはっきり分かります。今まで手探りだった根の治療もしっかり見ながら治療することができます。よく分からなかった痛みの原因が分かることもありますが一方で顕微鏡下の治療はあまりにも多くのことがはっきり見えるため、やらなければならないことが増え治療時間が長くなる傾向にあります。また独特のテクニックも必要で、アシスタントの修練も不可欠です。顕微鏡下の治療はすべて写真や動画で記録することができますので、これを機により分かりやすく安心できる診療を目指して院内システムを見直していきたいと思っています。

 

家庭では娘たちがそれぞれ進学し、準備のため大変あわただしい毎日です。受験が終わったばかりなのに早速春休みの課題を与えられ、またまた何もしようとしない姿勢にイライラするばかりです。親にとってもやっと受験が終わったのに、いつになったら安息の日々が訪れるのでしょうか・・^^;; 次女の進学する中学校からは親にも課題が与えられ、レポートを2題仕上げました。今までの育児や今後のことを見直すいい機会となるテーマでしたが、とても大変でした^^;;

長女の小学校卒業式の日に産まれた三女があっという間に幼稚園へ、その長女も中学校を卒業し高校へ・・・宿題をしない娘たちも3年間でどんどん成長していきます。私も負けないように3年を一区切りにレベルアップし次のステップに進んでいきたいと思います(^^)

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP