インプラントガイディットサージェリーへ

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

インプラントガイディットサージェリーへ

コラム

2018/04/01 インプラントガイディットサージェリーへ

4月になり新しい環境、新学年となる方も多いと思います。
我が家では昨年三姉妹がそれぞれ高校、中学、幼稚園に入学し、まとめて大変な4月でしたが、今年は特に変化なしです。。

こころ歯クリニックスタッフも全員変わりなく新年度を迎えられることを大変ありがたく思っています。新人だったスタッフもいつの間にか頼もしい一員となり、今ではアイコンタクトで意思疎通が可能です(^^) また3月から歯科衛生士学校の学生さんが実習に来ています。人が増えるのは楽しくもあり、うれしいものですね。

 

2月はインプラントの出張手術が4件あり、勉強会参加も合わせ毎週末、平日も九州に行ってました。多くの症例相談や手術依頼を頂き、インプラント専門医・指導医としての自負もありますが、最近少し手術に関して考えなおしていることがあります。

例え豊富な経験があったとしてもやはり生体の反応というのは同じものは全くありません。ドキドキハラハラという手術もない訳ではありません・・そんな中で少しでも安心してインプラント手術を行えるように、こころ歯クリニックでは全ての埋入手術でガイディットサージェリーを導入することにしました。これはインプラント埋入手術をフリーハンドで行うのではなく、CT撮影で得られたデータからコンピューターシミュレーションを行い、シュミレーション通りに埋入できるようにつくられたガイドを使用して手術を行うものです。

もちろん今までもコンピュータシミュレーションは行っていますが、その通りに正確に埋入できるという補償はありません。危険なケースではガイドを使用することもありましたが、危険性が低く埋入本数が少ないケースでは使用する必要性を感じていませんでした。しかし人は必ず間違いをおかすものですから、リカバリー不可能な失敗はないにしても、経験だけでは患者さんの安心にはつながらないと考えなおすようになりました(^^;)

埋入手術時に一番気を使うのが最初のドリルの位置と方向、インプラントの埋入深さですが、ガイドがあれば安全性、正確性は格段に向上します。そのため歯肉を開かないフラップレス手術や、インプラント埋入後すぐに仮歯を装着する即時負荷も今まで以上に確実に行えます。また手術時間も大幅に短縮でき、患者さんにはもちろん歯科医師にとっていいことばかりです。

 

インプラント治療は正しく行えばしっかり噛む機能を再び回復することができます。入れ歯の支えにするだけでも外れない入れ歯になります。インプラントに限らず最善の治療法を一緒に考えていきましょう(^^)

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP