夏休みに思うこと・・

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

夏休みに思うこと・・

コラム

2019/09/02 夏休みに思うこと・・

長かった夏休みもやっと終わりました。

かつて娘たちが小学生だったころは、毎日宿題をさせるのに手をやいて、結局工作などはほとんど私がやってしまっていました・・さすがに中高生ともなるとそういう訳にもいかず、ほとんど何もしないまま新学期が始まってしまいましたが、もう自己責任でやってもらうしかありません・・

来年は下の子が小学生になります。今からまた夏休みの心配をしてしまいますが、かつての私も全く宿題をしない子だったのですから、変なところが似るものですね(^^;

 
最近の私の癒しは5歳の三女を寝かしつける時間です。夏休み中はすっかり遅寝遅起きで、22時くらいに布団に入っても寝るのは24時くらい・・ぐだぐだなかなか寝ないので3日に一回くらいは私の方が先に寝落ちしてしまいます。

絵本を読み聞かせていても、よく分からない小芝居が始まったり、おしゃべりが止まらなかったり、急に後転をしてみたり・・段々イライラすることもありますが、気がつくといきなり寝てしまう娘が愛おしい毎日です(^^)

 
かつて長女、次女の幼い時は大学勤務医であったこともあり、毎日帰宅するのは大体寝た後だったため、あまりそういう時間は持てませんでした。そのためか今では父親と会話するのも面倒くさそうです(^^;

子供の成長はホント早く、特に女子は小学校高学年から別人のようになってしまいますから、もう少し上の子たちとの毎日の時間を大切にしておけばよかったと後悔しています。今は三女との時間を大切に、しっかりと成長を見守りたいと思っています。

 
毎年夏休みになると思い出すことがあります・・2006年に福岡市海の中道大橋で、福岡市職員が飲酒運転で追突事故を起こし、幼い3児が命を落とした痛ましい事故、亡くなったお子様は長女と同じ幼稚園の同級生で、両親とも何度かお会いしたこともあります。大変子煩悩なご両親で、元々子供はたくさん授かりたいと話していらっしゃいました。夏休みの最後にカブトムシを取りに行った帰りのことで、大変ショッキングな事件で当時は周囲も混乱してしばらく何も手に付かず、いつまでも忘れることができません。

同じ子を持つ親として全く許しがたい飲酒運転の撲滅に向けて、社会に大きな影響を与えたこの事件がいつまでも風化することがないように、痛ましい事故が少しでもなくなることを切に願っています。

 

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP