健康が絶対の価値基準!?

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

健康が絶対の価値基準!?

コラム

2023/02/01 健康が絶対の価値基準!?

 今年の新年は早々からはやり病のため、スタッフ全員が揃ったのはやっと18日になってからでした。本人は何ともなくても、家族が陽性であれば出勤させることはできません。
当院のような小さな職場での急な休みは、予約している方に多大なご迷惑をお掛けしてしまいますが、ルールは守らなければなりません。

 

 今は仕方ないと思う一方で、春高バレー三連覇を目指していた岡山就実高校は、生徒の一人が試合5日前の抗原検査で陽性となり、残念ながらルールに従い欠場となりました。将棋の名人戦の予選で、日浦八段は鼻出しマスクで反則負けとなりました。
このような事例は多数あると思いますが、こんな理不尽なルールは一体誰のためのもので、何かの役に立つのでしょうか。どのような検査でも疑陽性、偽陰性は必ずあります。そもそも高校生にとって危険性のほとんどない感染症のために、大切な時間を大人が奪ってしまうベネフィットがどれだけあるのでしょうか。対局中に黙って考えているのにマスクの有無が影響するのでしょうか。
今のコロナ対策はあまりにも全体主義がはびこり過ぎて、個人の尊厳が無視されているのではないでしょうか。システムは人間を犠牲にすることもあるかもしれませんが、仕組みを全員で守ろうとしているために、一番弱いものが犠牲になっていると感じます。身体の健康のために、精神の健康を犠牲にしても構わないとは思えません。健康が絶対の価値基準になることは、実は巧妙なすり替え、脅しなのです。健康は最期には必ず損なわれるものであり、健康と同じくらい大切な時間、大切な経験、大切な無駄な時間・・・沢山ありますが、やり直しはできません。小学校ではいまだ黙食を強いられています。誰が悪い訳ではなく、日本人全員が被害者になってはいないでしょうか。より多くの方が疑問を持つことで、そろそろ終わりにしたいです。

 

 さて長い間従業員の入れ替わりのない職場ではありましたが、この度歯科衛生士の竹原が退職することとなりました。彼女は開業3年目のこころ歯クリニックに新しい風をもたらし、いつも明るく、控えめながらも積極的に新しいことに取り組んで職場を盛り上げてくれました。一時産休でいなかった時は明かりが消えたようなクリニックになりましたが、復帰を待ち望み、みんなで乗り越えたことを思い出します・・・
そんな彼女がいなくなるのは、とっても残念ではありますが、全て院長である私の責任であり、彼女が自分の今後の人生を真剣に考えて決めたことを尊重し、今後の彼女のステップアップを心から応援したいと思います。

皆様にはしばらくご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP