私の歯根破折・・

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

私の歯根破折・・

コラム

2018/10/01 私の歯根破折・・

毎年9月は日本口腔インプラント学会学術大会が開催されます。

以前は専門医更新に必要な専門医教育講座のみの参加も多かったのですが、ここ数年は優秀発表審査委員や座長などの仕事を与えられ、嫌でもじっくりと参加しています(^^; 大学病院勤務時代は毎回学会発表をしていたので、この時期は準備がとにかく大変でした。やっぱりただ行くだけより、しっかり参加した方がやりきった感があります(^^)

 
IMG_4063

 
さて突然ですが、先月私の歯が折れました・・・

すでに抜歯をしましたが、乳歯、親知らず以外で初めての抜歯でしたので、歯を失う患者さんの気持ちが嫌という程分かりました(^^; 麻酔をされる時のあの何ともいえない感じと、抜歯時のゴリゴリされる感覚は分かっているつもりでも、とても嫌なものですね・・・

折れてしまった私の歯は根の治療をし、金属の土台の上にかぶせが入っていました。睡眠時マウスピースも使用していましたが、やはり歯はできるだけ削らずに、できるだけ神経を残しておいた方がいいに決まっています。また不幸にして根の治療が必要になった時も金属等を使わないで、もっと破折を起こしにくい材料で修復した方が長持ちする可能性は高くなります。
私の歯も虫歯が進んで根の治療を受けましたが、もう少し神経を残す努力をしてもらいたかったですし、大きく削ってかぶせを入れるよりももっと削らない治療をしてほしかったと思います。学生時代私がこの歯の治療を受けた時には何も教えてもらえませんでしたが、もし説明してもらっていたら多少お金がかかってももっといい方法で治療してもらっていたと思います。そうしていたらもしかしたら折れずにすんだかもしれないと思うと、とても残念です。

 

私の歯は最終的にはインプラント治療を考えていますが、また経過をご報告します(^^; 一度義歯なども経験して、より患者さんの気持ちが分かるようになりたいと思います。

 

今では保険治療でも金属を使わない選択肢も増えています。こころ歯クりニックでは治療方法は、保険外治療も含めできるだけ最初にご説明するようにしています。もし保険外治療にご興味があれば料金や方法などを詳しくお話しします。

ご自分の歯のことはご自身で決めて頂くのは当然だと思いますので、遠慮なくおたずね下さい(^^)

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP