私のルーツ・・

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

私のルーツ・・

コラム

2021/03/01 私のルーツ・・

先日弟の結婚式がありました(^^)
長男である私と末っ子の弟とは12歳離れており、中学生の頃は小さな弟のオムツを替えたり面倒をみていましたので、感慨もひとしおでした。親族だけの式と簡単なお食事会でしたが、こじんまりとした中にも温かみのある素敵な時間でした。以前は会社勤めをしていた彼も、数年前から長島病院で勤務をしております。次男であるもう一人の弟は、大学在学中に持病のため亡くなっていますし、長女は嫁いでいますから、病院の運営ではよき相談相手として頼りにしているところです。
 
長島病院創業者である私の父は、医者でありながら僧侶の資格を持つ宗教家でもありました。
フィリピンのストリートチルドレンを支援したり、太平洋戦争で亡くなった方々の慰霊のため東南アジアを訪問していました。曽祖父の代から滝行などしており、遠い御先祖様は天正時代僧侶であったと記録があります。また母の実家も日蓮宗のお寺です。私も幼少期はよくあちこちにお参りに連れて行かれては滝行などさせられていました。ちなみに私は生後100日で初めて滝に入れられたそうで、ギネス記録だと言っていました。
 
私は高校生で実家を離れてから何かと父には反発していましたが、弟は大学の学費は新聞奨学生で全て自分でまかなった程辛抱強く、数年前に得度して僧侶の資格を得ています。そのためそちらの方面はすっかり彼に任せて、父の遺した宗教法人は弟が代表になっています。
最近ふとしたことから自分のルーツについて色々と知る機会がありました。祖父や父から聞いていたこともありましたが、今まであまり興味もなく、記憶違いや間違っていたこともあり、まだまだ分からないことも多々ありますが御先祖様に思いを馳せています。実は先祖代々伝わる家系図があったようで、遠い親戚の方がうちに見せて欲しいと連絡をしてこられたのですが、残念ながら我が家には伝わっておらず行方不明になっています。元々は伊勢の長島で扶持を得ていたようですが、信長に刃向かったため岡山に落ち延びてきたようで、先祖代々反骨心や反発心が強いようです・・・(^^;
そんなことから久しぶりに遠い御先祖様のお墓参りに行ってみたのですが、お墓は荒れ放題で、帰りに細い山道を車でバックしていると、砂利で滑って側溝に脱輪してしまいました。。何か御先祖様から怒られているような気がして、改めて完全装備でしっかりとお墓掃除に行かせて頂きました(^^;;

 

 

 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP