我が家の口腔育成

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

我が家の口腔育成

コラム

2020/09/01 我が家の口腔育成

今まさに小学校1年生の三女の歯が、初めて抜けようとしています。

ここ最近歯の動揺が大きくなったことに驚いたり、痛がったり・・毎日毎日みてみてと、ちゃんとみるまでうるさいのです(^^; 歯を触ってみてとせっついてくるので、思い切って抜いてやろうとするのですが、敏感に察して逃げて行きます。。今日あたり寝ている間にそっと抜いてやろうかと思っています(^^)

 
以前も書いたことがありますが、長女が幼い時はまだ私は口腔インプラント学の大学院生でしたから、毎日インプラントの研究、臨床、教育に勤しんでいました。申し訳なくも当時は小児口腔育成という概念がなく、長女の口元が気になりながらも何もしてやることができませんでした。

小学校高学年で拡大装置を装着するも思いっきり抵抗されて、診療室から逃げたこともあります。。今では管楽器を専攻しているため演奏によってさらに歯ならびは悪化してしまいました。本格的な矯正治療のタイミングを考えているのですが、とても私が対応できるような簡単なものではなく、矯正専門医での治療となるでしょう。
次女の時は彼女の好奇心旺盛な性格も幸いして、比較的早めに口腔育成に取り組むことができました。現在歯ならびが少しガタガタになってきているのを気にしていますが、今から矯正治療をしても、それほど難症例でなくてすみそうです。

三女は幼少期はかみ合わせが深く(過蓋咬合)でちょっと難しいかなと思っていましたが、しっかり口腔筋機能訓練による口腔育成ができたため、いつの間にか改善し良好に推移しています。

 
矯正治療には様々な方針がありますが、こころ歯クリニックでは成長に伴って歯列が正常に拡大するように、舌や唇の筋肉をトレーニングするMFT(口腔筋機能訓練)を行っています。飲み込みや呼吸が機能的に正しく行われることで、歯ならびだけではなく、口元が引き締まり、顔つきや目つきも変わり、集中力も身についてきます。正しい呼吸法は全身的な疾患の改善にもつながる一生大切なものです。

本格的な矯正治療は成長が終了してからで十分な場合が多く、成長期には成長期にしかできない治療があり、この点を非常に重要視しています。

 
もっと早くから口腔育成の勉強をしておけば、長女もここまで大変にはならなかっただろうにと後悔しています。
ご興味のある方はぜひご相談下さい。
 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP