ダイアグノカム & アーウィンアドベールEVO

こころ歯クリニック

086-206-1621

〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1

診察時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ

ブログ一覧

ダイアグノカム & アーウィンアドベールEVO

コラム

2020/12/01 ダイアグノカム & アーウィンアドベールEVO

毎月毎月恐ろしい早さで過ぎ去っていきますね。今年も残すところ1ヶ月程となりました。

私には毎月必ずドキッとする時が二度あります。一つはレセプト請求と、もう一つは従業員の給与計算です。まだ期日まで余裕があると安心していると、ある日突然期限を過ぎてしまった感覚がして「やべ、忘れてた・・あ、まだ大丈夫だった・・」としばらくドキドキしてしまいます。この二つの期日と、こころ葉の制作が毎月のルーティーンで、締め切りに追われながらあっという間に月が変わっていくような感じがします^^;

 
今年は平生とは違った大変な1年でしたが、多くの皆さまに支えられて無事に終えることができそうです。
以前一部マスコミでは歯科医院は新型コロナウイルスの感染リスクが高いなどと報道されていた時期もありました。その後ほぼ1年が経ちますが、実際どうだったでしょうか?

歯科業界では従前から様々な感染症対策に取り組んでいます。実際には歯科医院は新型コロナだけでなく院内感染など起こりにくい場所の一つであると思います。(「新型コロナウィルス院内感染対策」参照)

 
今年こころ歯クリニックではダイアグノカムという虫歯診断システムを導入しました。この機器は放射線を全く使用せずレントゲンや歯科用顕微鏡でも分からないかくれた虫歯を画像で発見することができます。進行の程度によっては様子見ということもありますが、画像を記録として残しておけば比較して進行しているかどうかも容易に判断できます。
もう一つ大きな機器としてエルビウムヤグレーザー装置を導入しました。歯科用レーザーには多くの種類がありますが、エルビウムヤグレーザーは最も痛みが少なく、組織深部への影響が少ないものです。現在歯周病治療に大活躍していますが、その他歯周外科手術、インプラント関連の手術や虫歯を削ることもできる優れものです。
また年末年始にかけて駐車場の整備を計画しています。施工時には皆さまにご不便をお掛けしてしまうと思いますが、ご容赦をお願い致します。

 
来年1月で開院7年目を迎えます。治療内容も診療環境も、今日よりも明日今月よりも来月今年よりも来年、何かしら進歩向上していけるように研鑽していきたいと思います(^^)
 

 

 

こころ歯クリニック

電話番号 086-206-1621
住所 〒709-0856 岡山市東区瀬戸町下188−1
院長 長島 義之
診療時間 午前9:00〜12:30/午後14:30〜18:00/木・土 午前のみ
休診日 日・祝

TOP